Recent Trackbacks

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« システム手帳の左ページの書き方 | Main | 日銀の国債保有残高急増中 »

February 06, 2013

今日の最大のニュースは記録的な大雪

そうに違いない。
だって、朝のワイドショウでも、逐一、現状を詳しく伝えていたのだから。

まあ、今に始まった事じゃない。
あの有名な「北の国から」でも、そういった場面があった気がする。
北海道に台風が近づいているので、みんなでラジオの台風情報を聞いているシーンだった。そして、まだ幼かった子供(純?)が言った。
「台風が東京からそれたら、途端にやらなくなる」

今日の大雪は、おそらく、「大」雪なのは、関東、それも、東京周辺だけのはずだ。北海道、東北、日本海側は、日常通りか、少し多いくらいだろうからだ。
(まあ、早々に雨に変わったようで、東海地方だと、大雪には該当しない)

こう言う時は、ニュースの伝え方に特徴がある。
それは、全国ネットのコーナーで、長々とやるという事だ。

豪雪地帯に大雪が降っても、国道が麻痺したとか、特別な事がない限り、天気予報コーナーで短くやるだけ。
東京以外の非豪雪地域で、何年ぶりかの大雪が降ったら、基本、地方ニュースコーナーでやる。
結局、自分たちに直接関係がある事柄は、興味を持って、熱心に伝えるのだ。

かなり前、九州北部で記録的な水不足があったが、ほとんど報道されなかった。
東海地方で、かなりの水不足があった時には、当然のごとく、地方枠で伝えていた。

その少し後、関東周辺だけの局地的な水不足があった。
足らなくなったのは本当だが、水道が止まったわけでもなく、事故が起きたわけでもなかった。大した期間もかからず解消された。

その時も、その関東限定の水不足は、全国ネットで長々と流されたばかりではなく、女子アナは、こう言い放った。

「いま、日本中の最大の関心事は、水不足です」

……はぁ? 日本中のほとんどの地域で、不足していないんですけど。

ちなみに、その翌年中に、利根川水域全域に渡って灌漑設備が完備され、各種節水機器が星の数ほど出回る様になった。

だが、最大の問題は、連中が、「自分勝手」だと言う事に気が付いていない点だろう。

日本各地で大地震が同時に起こり、壊滅的な被害を受けても、関東周辺が無事ならば、「地方枠」で報じるのだろうか?
最近めっきりニュースで取り上げなくなった東北のように。

« システム手帳の左ページの書き方 | Main | 日銀の国債保有残高急増中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/56709597

Listed below are links to weblogs that reference 今日の最大のニュースは記録的な大雪:

« システム手帳の左ページの書き方 | Main | 日銀の国債保有残高急増中 »