Recent Trackbacks

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« 日銀の国債保有残高急増中 | Main | レスリングが五輪から消えそう »

February 13, 2013

ドラえもんは生物か?

私立麻布中学校(東京都港区)が今月行った入学試験の理科で、

<問> 右図は、99年後に誕生する予定のネコ型ロボット「ドラえもん」です。この「ドラえもん」がすぐれた技術で作られていても、生物として認められることはありません。それはなぜですか。理由を答えなさい。
記事

と言う問題が出された。
これは、もちろん、テストされる受験生(小6)に深く考えさせようとする設問なのだろう。そして、おそらく、正解は存在しない。受験生がどこまで深く考えられるのかが分かればそれで良いと思われる。

この問題に対し、いい大人が反応し、ネットでも、大騒ぎになっている。
(もちろん、私もその内の一人)

この問題にまともに答えようとすると、生命の定義に触れなければいけない。
それは、だいたい、以下のよう。

・外界との隔壁
・代謝
・複製
・適応

という4つの項目をすべて満たすものと言うのが、定説となっているようだ。

わかりやすく書くと、

・入れ物に入っている。外界と隔壁をもって区分されている
・食べる。外から個体内に物質を取り入れ、エネルギー変換をし、外に不要な物質を排出する能力
・コピーをつくる。自分と同じ個体のコピーができる
・変化すること。環境の変化に応じてゆっくりと、世代を重ねるとともに個体の特性が変わっていくこと
記事

「この定義を満たせば、生命である」とすると、地球も生命体となってしまうようだ。
ガイア理論とはなにか?

地球は自己複製しないと言う反論に対しては、

もし人間と言う地球の一部が火星などをテラフォーミングした場合,自己複製と言える。
記事

と言う事のようだ。

ちなみに、生命の定義は、まだ、定説がない。この問題については、いまなお、議論が行われているらしい。

つまり、とんでもなく深遠な課題を、小6向けに出してしまったと言える。
まあ、子供らしい答えを返せば良いだけなので、深く考えすぎなのだろう。

ここで、表題の問いかけに対して考えてみる。
ドラえもんは、上記の生命の4条件には、全て該当してしまっている。
食事を取り、それをエネルギーに変換しているが、100%変換可能なので、排泄はしないと言う事になっているし、20世紀に立派に適応している。そして、ドラえもん自身が自分と同型の猫型ロボットを作り、メモリーをコピーすれば、完全複製も可能だ。

「4つの定義を全て満たすものが生命」と仮定すると、ドラえもんは、生命体と言う事になってしまう。
しかし、「そのとおり」と考える人は、まずいないだろう。

この問題を解決するためには、上記の4条件に加えて、新しい条件を追加しないといけないのだろう。
そして、「それは何?」と言うのが、この問題の真意なはずだ。

だが、超難問と言える。
答えを絞り出しても、たいてい、それに対する反論が出てくると思われる。

まあ、「そもそも機械じゃん」と安直に答えて、反論を聞かないのが、無難なのかも知れない。
だって、きりがないし。

「将来、人間の脳の機能を全て備えたコンピュータが出来て、人間と同等な思考が可能になったとしても、それは機械なのか?」
とか言われてしまい、きりがないからね。

……でも、心の奥で、しばらーーーく悩みそうな気がする。

« 日銀の国債保有残高急増中 | Main | レスリングが五輪から消えそう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/56757280

Listed below are links to weblogs that reference ドラえもんは生物か?:

« 日銀の国債保有残高急増中 | Main | レスリングが五輪から消えそう »