Recent Trackbacks

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« Googleカレンダーに定例データを登録(2/2) | Main | Softbank+iPhone+Wi-FiはMMS不可 »

March 12, 2013

自民党政権は待望の政権なのか?

答えは、イエスである。――「官僚にとって」ではあるが。

現在、アベノミクスと呼ばれる安倍政権の方針が公表されて以来、円安・株高の経済回復基調にあり、各界上げて、笑いが止まらない状況のようだ。
株高を受け、一般投資家も、株式市場に戻りつつあり、活況を呈し始めている。
これを受け、自民党の連中は、笑いが止まらないようだ。

さすがに、閣僚からは慎重な意見が聞こえてくるが、それ以外の所属国会議員からは、既に、ふんぞり返った様子が、漏れ聞こえてきている。

……はたして、本当にそうか?

そもそも、円高・株安なんて、安倍政権の功績なのか?
基本的に、日本のファンダメンタルズからすれば、こうなるのは「時間の問題」だったのではないのか?

民主政権の頃、あれだけ騒がれた各省庁との軋轢は、嘘のように消え失せ、政・官あげて、「日本の復興」に邁進しているように見えている。

しかし、おそらくは、実態は違う。
官僚連中が、よってたかって、「そう見せている」と言うのが、真相なのだろう。

官僚達にとって、自民党政権は、待望の政権だった。
ド素人のくせに、あれやこれや「プロの職人=官僚」のやる事に口出しをし、長年の伝統なども、ぶち壊そうとしてくる、なんて事は、全くやらない。自民党は、「大人の対応」が出来る政党だから、やりやすいのだ。一切合切、官僚に丸投げをしてくれ、好きにさせてくれる、からだ。

魚心あれば水心、である。
政治の方が、そういう対応ならば、官の方だって、連中の顔を立てようと言う気にもなるというものだ。

マスコミが喜びそうな経済指標の好転を演出し、「自民党は優秀」と書きやすくさせてやる。当然、現閣僚のスキャンダルなどは、リークしない。
だから、第2次安倍政権になってからは、この手の醜聞がほとんど聞かれないのだ。
まあ、多少は漏れ聞こえてくるが、マスコミがそれを徹底追求する気配はない。今のマスコミは、官僚が垂れ流すリーク情報を編集して掲載している御用マスコミばかりだから、こうなってしまうのだ。

今の自民党のやっている事は、どんな政策なのか?

景気対策を大義名分に、公共工事をばらまき、財政赤字を悪化させる。
マスコミで取り上げられるや、高度経済成長の頃の橋などの修理・保全も、「追加」する。先生様の地元の公共工事はそのままで、追加だけするのだ。

今は、東日本大震災の復興予算は、別枠で使えるから、言い換えれば、通常の予算は、それ以外の地域の「つかみ取り」状態なのだ。

要するに、かつて、官僚組織が密かに完成させた中央集権・官僚国家の追認、である。

別に、「民主党政権がよかった」などと、言うつもりはない。
明らかに、連中は、「素人丸出し」だった。
国のやり方を全く知らないくせに、青臭い理想論を振りかざし、若造どもが好き勝手にやろうとした。

まさに、「生徒会政権」だったと言える。

だが、この点だけは、あえて指摘しておく。

「素人の発想イコール、全て間違い」ではない、という点だ。

民主党は、自分たちのどこが悪かったのか、真剣に反省し、必死で改革して行かなくてはならない。
再度、政権を奪取した際には、過去2度の失敗を繰り返さないようにしてもらいたい。それでこそ、総選挙で選択できるのだから。

間違っても、「小澤が悪かったから」などという逃げ口上を言ってはならない。それを言い出したら、民主は終わる。
もしそれを言いたいのならば、全ての方向から真剣に検討したあげく、でなくてはいけない。ならば、「小澤が悪い」も、聞く耳をもてると言うものだ。

もう一度書く。
どこでも良いから、総選挙の際に、自民の対抗馬となりうる、「大人の政党」を作って欲しい。
ちゃんとやれそうならば、リーダーが、80老人でも、弁護士でも、ミッチーの息子でも、元東大教授でも、かまわないから。

……おっと、ハゲの元お笑いは、さすがにパスかな?

« Googleカレンダーに定例データを登録(2/2) | Main | Softbank+iPhone+Wi-FiはMMS不可 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/56939812

Listed below are links to weblogs that reference 自民党政権は待望の政権なのか?:

« Googleカレンダーに定例データを登録(2/2) | Main | Softbank+iPhone+Wi-FiはMMS不可 »