Recent Trackbacks

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« 金の個人所有の意味 | Main | icsファイルをcsvに »

April 11, 2013

PC さらなる次元へ

WindowsXPが、今年度いっぱい(2014年4月初旬)で、サポートを終了する。オフライン環境でなら、問題なく使えるが、困る場合の方が多い事だろう。つまり、メイン機としては使えなくなるという事になる。

いままでに何度も繰り返されてきたこの手のアナウンスが、世界的なニュースになると言う事は、それだけ、XPが第一線で使われ続けていると言う事だ。

無理もない。
SOHOな仕事場では、Office2000、一太郎13で事足りる。困った事は一度もない。
確かに、メイン機のXPは、起動に時間がかかるようになった。しかし、起動など、朝一に一度するだけの事で、大した問題ではない。

家内や息子のPCは既に7だし、最近買った娘のPCは8だ。
私もそれなりに使っているが、魅力は感じない。それどころか、反対に、ストレスを感じてしまう。まあ、XPに染まっているからだろう。私のように、DOS5+Win3.1から使っている者でさえ、ストレスを感じるのだから、XPから使い出した人は、いったい、どれほどの違和感を抱えている事だろう。

まあ仕方ない。この手の事は、いままで、何度も繰り返されてきた事なのだし、PCを売って飯を食っているメーカーや、OSを売らないとつぶれてしまうMSに、何を言っても無駄だ。受け入れるしかない。

ただ、まだ買える7にするか、素直に8にするか、で悩んだ末に、一つの感慨に至った。
それは、
「大して変わっていないなぁ」
である。

最初に触ったのは、メインフレームだが、個人的に操作できたのは、ポケコン、その直後に、MZ-2000だった。この頃は、「マイコン」と言っていた。

今でこそ、コンピュータで通用するが、和訳としては、電子計算機となる。
かつては、まさにこの言葉通りの「高級計算機」だった。
漢字がまともに使えるPC-9801の登場で、一気に、ビジネスで使われ出し、今に至っている。

至ってはいるが、PCがもたらしてくれるものは、大して変わっていない様に思えてしまう。
PCがもたらしてくれるものは、結局、プログラムの結果だったり、ユーザーが入力したデータを決まった手順で変換・出力する環境だったりする。

ネットだって、ブラウザを普通に操作する限りに於いては、ユーザーが指示しないと何もしてくれない。結局、入力の内容に応じた結果を、各種プログラムが返しているだけの話なのだ。

まあ、すこし、萌芽は散見される。
かなり初歩段階ではあるし、ネット前提と言う事は、ネットの向こう側で、人力が介在しているのだが、いくつかは、ユーザーの操作の結果でない出力も得られるようになった。
代表例としては、終了間近のGoogleリーダーや、スマホのプッシュがある。
これらは、ユーザーの操作の結果ではなく、プログラムが勝手に何かをして、ユーザーの操作以上の結果を出力してくれる。

ただ、21世紀になって久しいのに、この程度とは、悲しい限りである。

インターフェイスは、かなり進化した。
マウスは必須となり、タッチパネル式へと移行しつつある。
使用可能な周辺機器は増え、入手も容易となっている。

でも、これ、勝手に何かはしてくれないものばかりなのである。
ユーザーが意図しない動作をしてくれる環境って、上記以外では、ウィルスとハッキングだけだったりするし。

結局、現在の出力ならば、XPが必要十分だと言う事なのだ。
エアロが搭載されようが、ウィジェットが最初に表示されようが、枝葉末節でしかない。インターフェイスは、どれだけ進化しようが、出力には影響しないのだ。

PCが、私に何をもたらしてくれるのか?

それが、ネット経由の出力であったのなら、それは、OSやPCのもたらしてくれるものとは見なせないだろう。

それが見つかったとき、その際には、喜んで財布をはたいて、更新させてもらう。

7か8か。現状では、どちらにしても、消極的な選択肢でしかない。

« 金の個人所有の意味 | Main | icsファイルをcsvに »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/57151897

Listed below are links to weblogs that reference PC さらなる次元へ:

« 金の個人所有の意味 | Main | icsファイルをcsvに »