Recent Trackbacks

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« icsファイルをcsvに | Main | PM2.5って、どれくらいの大きさ? »

April 27, 2013

「超」整理式クリアバインダー

存在しないか、すぐには探せなかったし、きっと、良い値段すると思ったので、自作した。(実際は、すぐ見つかった)
なので、この時点で、全くのオリジナル作品である。

この際だから、製品版も調べてみた。

「超」整理手帳

クリアファイル版も、存在するようだ。しかも、そんなに高くない。
――まあいいか。こっちは、廃物利用だし。
昔使っていたB5版のクリアファイルを切って作成したのだ。それに、製品版とは、若干デザインも違うし、OKだろう。

コンセプトは、
「Googleカレンダーの出力を、「超」整理式に折って、挟み込めればいい」
、である。

そもそもは、XP→7/8作業の一貫である。
今までは、Access2000で出力していた週間バーティカルを、なんとか、手帳に挟み込んで使っていた。しかし、7/8への移行を検討してみると、ここしばらくは、Googleカレンダーを中心に、システムを構築せざるを得ないと言う事になった。
しかし、印刷という点では、本家サイトにせよ、スケジューラーにせよ、帯に短し、たすきに長し、だった。自作のコンバータかまして、Excelシートも作成してみたが、毎週行う作業としては、やや工程数が多い。きっと、3ヶ月もしないうちに、値を上げると考えた。

――ならば、A4のまま挟み込んでしまえばいいのではないのか?

ということで、A4サイズのまま挟み込むのならば、最適な形式である「超」整理手帳式にする事にした。
このサイズだと、縦が、持ち歩く鞄にぎりぎり入る状態だが、しかたない。

で、作ったのが、これ。

Iphone_040
図1


やってみたら、背の部分にスペースを取らないと、使いにくかったので、少し背を作ったのが、これ。

Iphone_041
図2


A4用紙を折って、挟み込んだのがこれ。

Iphone_042
図3


そもそもは、iPhoneで電話を受けている最中に、iPhoneのスケジューラーで空き時間を確認するのが、とっても面倒そうだと言う事で、今まで通り、週間バーティカルで持ち歩く事にした。

月末の集計作業の為に、全てのスケジュールデータは、Googleカレンダーに集約してあるので、副作用として、週間バーティカルに、その時点までの全ての予定が反映されているという結果となった。

まあ、安全側の副作用なので、OKだろう。

同様に、B5版のクリアファイルが余っている人は、いちど、お試しあれ。
どうせ、使っていないんでしょ? B5版なんて。

とはいうものの、これが壊れて使えなくなる頃には、

iPhone6での通話中に、Wi-FiなiPad miniで、スケジュールを確認しながらアポ取り。

……てな状況になっていないかなぁ。

« icsファイルをcsvに | Main | PM2.5って、どれくらいの大きさ? »

スケジュール」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/57256418

Listed below are links to weblogs that reference 「超」整理式クリアバインダー:

» 超整理手帳式バインダー? [知的生産技術 手帳]
「奔流の畔で」というブログで 【「超」整理式クリアバインダー】というのを 自作していました (ブログタイトル・本文タイトルをクリックすると   実際の記事に飛びます) 私も以前作ったのですが この方のようにはうまく出来ていません 私が作ったのはこれです 確…... [Read More]

« icsファイルをcsvに | Main | PM2.5って、どれくらいの大きさ? »