Recent Trackbacks

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« 庶民のための景気回復とは | Main | 女性手帳 »

May 15, 2013

橋下大阪市長の従軍慰安婦観

橋下徹という弁護士の見解としては、100%支持する。一言一句精読したわけではないが、ほとんど正鵠を得ているといえるだろう。
ただ、公職にあるものの発言としては、いささか、配慮を欠いたとも言える。

まあ、日本有数の大都市とはいえ、たかが市町村の首長の個人的見解だ。さほど、目くじらを立てる事もないだろう。

これを読む人は、従軍慰安婦問題について、一体どれだけ知っているだろう。

・現地の女性に強制的に売春をさせていない

ある意味、事実だ。なぜなら、プロの売春婦をまずかき集め、到底足らないので、現地の素人女性を引っ張ってきたからだ。つまり、そのプロに聞けば、「強制じゃない」と証言するだろうし、無理矢理引っ張ってこられた現地女性に聞けば、「無理矢理だった」と証言するだろうからだ。

・ちゃんと報酬を払っていた

これも事実。ちゃんと報酬を支払っていた。ただし、日本円ではなく、軍が発行した軍票で、である。当然、軍が無くなった時点で紙切れになり、無価値となってしまったのだが。
そして、「突撃一番」と言う名前のコンドームを支給し、慰安婦とするときには、必ず付けるように指導していたようだ。

・強要した明白な事実はない

当たり前である。やばそうな資料は、終戦直前に燃やしてしまったに決まっているではないか。
それに、証拠がないと言う事と、無実であると言う事は、イコールではない。

だいたい、戦争に負けると言う事の意味を、はき違えていないか。

紀元前の昔から、負けた国の民は、男は、殺されるか奴隷にされ、女は、等しくおもちゃにされる。
大昔から連綿と続いてきた、悲しい人類の歴史である。

それが、世界各地で起きて来たし、今も起きている。

今回の橋下発言に対して、さっそく、他の政党の議員などが、反発している。
その中には、「女性を冒涜している」となじるアホまで出現した。
それとも、中国・韓国から、何かもらっているのか?

あの「橋下発言」のどこに、女性蔑視の表現があったというのか。
要するに、橋本市長の意図などは、一切検証せず、与党や政府の得点稼ぎにコメントしているだけなのだ。

既に国家レベルの取り決めで、決着が付いているにもかかわらず、中国も韓国もガタガタ言い続けているのは、ひとえに、内政問題があるからだ。

ともに、国内を安定させるために、日本を悪者にした反日教育が行われていて、これらの国々では、日本の肩を持っただけで、非難囂々となりかねない。
まして、政権交代したばかりで、不安定な今、やれる事は、「日本叩き」しかないのだ。

そういった裏事情まで把握した上で、橋下発言の是非を判断してもらいたい。

なお、機会があるごとに、戦時中、中国に兵士として行ってきた経験のある老人達に、「何があったんですか?」と、聞いてきた。

どのケースでも、答えは返ってこなかった。

違いがあるとすれば、黙してうつむくか、遠い目をして黙り込むか、だった。
きっと、墓まで持って行くつもりなのだろう。

それが、この問いに対する本当の答えのような気がする。

« 庶民のための景気回復とは | Main | 女性手帳 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/57388449

Listed below are links to weblogs that reference 橋下大阪市長の従軍慰安婦観:

« 庶民のための景気回復とは | Main | 女性手帳 »