Recent Trackbacks

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« 国の借金、初の1千兆円突破 | Main | 巨人マジック31 »

August 19, 2013

マラソンランナーでさえポカリを薄めて飲む

……だから、あんな糖分の多いものは、薄めて飲めばいい。

――という戯言を言うあんぽんたんがいたので、これはいかん!と、書く事にした。

これは、「一面の真理」であるわけで、「全くの間違い」ではないから、始末に困る情報の一例である。

ちなみに、経口補水液とは、下記のよう。

経口補水液

で、マラソンランナーのスペシャルドリンクの実態を調べてみたら、下記のようだった。

マラソン選手の水分補給

これによると、レース前とレース後は、経口補水液をちゃんと摂取しており、薄めたりするのは、選手次第、らしい。

つまり、過酷な練習によって鍛え上げられたマラソンランナーが、試行錯誤を繰り返して最適な濃度を手に入れた結果が、あのスペシャルドリンクのようだ。
それを、普通生活をしている一般人が、そのまま取り入れてはいけないのだ。

以下、状況に分けて書いてみる。

1.救急車を呼ぶ必要があるとき

「医者に連れて行く必要があるとき」も、該当する。
で、可能なら少しでも水分を摂らせる、と言う事で、飲ませるものである。

これは、OS-1で決まり。無ければ、やむを得ずポカリという順番。
これ以外は、「飲ませないよりマシ」と言うレベルでしかない。

OS-1は、所ジョージのCMと言えば、思い出す人が多いだろうが、一番大事な部分を聞き逃している人が多い。それは、「病者用食品」という部分である。
つまり、元気な人やスポーツ中の発汗後の水分補給用ではない、ということなのだ。

OS-1(大塚製薬工場)

もう一種類、別のメーカーの製品もあるので、そちらでも同じ。

2.そこまでじゃないが明らかに脱水症状のとき

これは、ポカリで決まり。ポカリは、他の製品に比べて糖分が多いが、それは、吸収を早めるため。一定量の糖分がないと、吸収が遅くなるようだ。
だから、「糖分が多いから」ということで、水で薄めて飲むのは、このケースの場合、アホ以外の何者でもない。

ポカリスエット(大塚製薬)

3.スポーツ時の発汗後などの水分補給

これは、アクエリアスだろう。発売元が元なので、あちこちで一番簡単に手にはいる。
ポカリに比べて糖分が少なかったので、吸収が遅かったためか、しばらくして、「吸収を早めました」と言う改訂版が今の現行商品である。これは、糖分を増やしただけと見ているが、それでも、ポカリよりは、若干少ない。

AQUARIUS(日本コカ・コーラ)

4.転ばぬ先の水分補給

これは、水・お茶で良い。
通常時は、体の方が調節して取り込んでくれるので、気にする必要はない。あちこちで注意されているのは、「大量の発汗後に一気に摂取するとき」なのだ。

たとえば、

・塩辛いものを食べた後は、のどが渇く
・飲酒後など、軽い脱水状態になったときは、塩辛いものが欲しくなる

と言った調子だ。
宴会の締めにラーメンが食べたくなるのは、小腹が好いたからばかりではないのだ。その証拠に、好きなはずなのに「深夜サラダ屋」などに行く人は少数だったりする。
(どこにある店だ?と言うつっこみはパス)

まあ、気になる人は、DAKARAやAQUARIUS zeroでも飲めばいい。これらのジャンルのは、糖分が入っていない事が多いので、気にせず飲める。
……まあ、お茶で良いと思う。

DAKARA(SUNTORY)

AQUARIUS zero

5.その他

ここで初めて、「薄めて飲む」が登場する。
乳幼児などは、上記の飲料の濃度では、適さない事があるので、この場合は、医師の指導を仰ぐ事が必要である。ナトリウム濃度が問題になるケースがあるようだ。
表題のマラソンランナーも、ここに入る。


「薄めて飲むのが正しい」というのが戯言なのが、分かって頂けました?
要は、「ケース・バイ・ケース」なのだ。

« 国の借金、初の1千兆円突破 | Main | 巨人マジック31 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/58023550

Listed below are links to weblogs that reference マラソンランナーでさえポカリを薄めて飲む:

« 国の借金、初の1千兆円突破 | Main | 巨人マジック31 »