Recent Trackbacks

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« XP終了対応の終焉 | Main | 石破幹事長のテロ発言 »

November 30, 2013

Windows8.1対応のその後

1.64ビット化

古いXP機を何とか動かし、データベースというか単純な住所録をcsv化し、8.1に移行した。いろいろフリーのデータベースソフトを探したのだが、最適なものが見つからなかった。SQLを駆使してクエリをするまでもない状況なので、できるだけ簡単に済ませたいのだ。最終的には、年賀状ソフトのデータになればそれでOKなのだから。

とりあえず、と入れてみたEXCEL2013が、それなりに進化していて、私程度のデータ数and要求レベルならば、これで十分みたいなので、さしあたっては,これで行く予定でいる。なんたって、新たに変更したのは、グループのリスト入力だけだったのだから、さほど無理のない選択だと思っている。
ま、無効なエントリまで入れても千に満たないデータ数だから、当たり前か。

2.無停電装置

ノートのメーカーのWebを見たら、バッテリのリフレッシュサービスを行っている模様。古いバッテリを送りつけると、バッテリを分解し、古いセルを新品に交換してくれるサービスらしい。交換部品よりも4割安らしく、まあ、その際には、そうする予定。
一応、100%充電が続く状態を避けるべく、ノートだけ別にスイッチをつけ、ノートだけバッテリ駆動できるようにした。
ま、後は運次第だ。

3.デスクトップ化

特に問題なし。

4.Win8.1

これもそう。
ただ、スタート画面(メトロ)が意外に気に入っている。iPhone5sのiOS7と比較しなければ、ではある。同等な環境は望むべくもないが、端から期待していないので、「思ったより」ということで、意外に楽しめると言うのが、素直な感想である。

意外使えるのは、ニュースと天気予報である。

ニュースは、開くと、ババーーンとでっかいニュース画像が飛び出してくる。ノートの画面ではなく、大きめの液晶ディスプレイなので、迫力は満点である。ニュースの内容もそれなりの量があり、私ぐらいの要求レベルならば、必要十分に思える。正確なところは、Googleニュースと比べてみないと何ともいえない感じだが、まあ、明らかに劣っている感じでもない。正確なところは、新聞やTVのニュース番組も見るので、深刻な問題にはなっていない。

まあ、一番の理由は、東京モーターショーで車の横に立っていたお姉さんの画像のインパクトの強烈さだったというのは、ここだけの話にしておく。

天気予報は、標準のはいまいちなので、Yahoo!のを入れた。通常のWebのだと、今日明日、週間と表示されていて、その右に天気図などのリンクが配置されている。しかし、メトロ版だと、リンクではなく画像で小さいながらも最初から表示されている。これは便利だ。液晶ディスプレイはワイドタイプなので、そのうちのいくつかが最初から見ることができ、意外に快適である。

5.残る問題
・コピーがとれない

苦労の末、何とかコピーがとれるようになった。

XPノートの方は、ドライバがまともに動かず、XPデスクトップの方は、BIOSすら起動しない。結局、ふるーーーいスキャナのツールが起動しているためと判明し、切り替えたら、コピー位はとれるようになった。
副作用として、スキャナをUSBハブに差すと、USBマウスが使えなくなるが、まあ、ノート故に、標準のパッドは残っており、コピー時くらいなら何とかなる。

・Wi-Fiが遅い

これも打つ手がない。

« XP終了対応の終焉 | Main | 石破幹事長のテロ発言 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/58672371

Listed below are links to weblogs that reference Windows8.1対応のその後:

« XP終了対応の終焉 | Main | 石破幹事長のテロ発言 »