Recent Trackbacks

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« 本当は、Wi-Fiモデルが欲しい | Main | 巨人マジック28(メジャー式)2014 »

July 31, 2014

Wi-Fiモデル入手後

一応、Wi-Fiモデルタブレットを入手した場合の対策を書いてみる。
「欲しい」だけで、入手予定はないので、今のところ、机上の空論である。

前回、出先でも3G/4G/LTEなどに対応しようとすると、普通にスマホを持つのと大差ないことを書いた。
でも、そう言って、文句を言っているだけでは先に進まないので、一応、私の環境に特化した対応策を書いてみる。

1.環境

・ガラケー(スケジュール同期、Wi-Fiなど一切無しの安い機種)
・Wi-Fiモデルのタブレット

2.Googleカレンダーの利用状況

・複数のカレンダーを利用しているが、他者との共有はしていない。
・だから、外出中の同期は、必須ではない。
・クラウドとの同期は、無線LAN環境に戻ってからでも良い。

つまり、出先では、スケジュールデータが、オンリーワンでありさえすればよく、タイムリーな同期は必須ではない、と言うことである。

要するに、留守番者に、PIMを操作する能力は無いので、複数の環境から操作できるのは必須機能でも、操作するのは私一人なので、出先で入力したデータは、戻ってから同期しても問題ないと言うことだ。

3.利用方法

家と仕事場は、Wi-Fi対応である。よって、この二カ所にいる限り、Googleカレンダーとは、同期できている。
なので、出先でスケジュールを確認した際には、ほぼ最新のデータが参照できる。出先で入力・修正したデータは、参照者が私一人のため、不具合は起きず、ダブルブッキングなどの危険は皆無。
ただ、Wi-Fi環境に戻った際に、自動的に同期する方法さえ確保しておけば問題ない。

4.問題点

やはり、前提条件が整わない、と言う一点に集約される。
iPhone5sからガラケーへの機種変は簡単なので、残りは、Wi-Fiなタブレットの入手に尽きる。

SoftbankのiPhoneは、SIMロックされているので、機種変後のiPhoneは、そのままでは使えない。SIMを残しておけば、それなりに使えるらしいが、あまり、期待は出来ない。

やはり、Wi-Fiなタブレットを入手した方が、確実だ。

大学生の子供たちとの連絡は、LINEなのだが、こちらは、SMSに戻せば事足りる。連中は不満だろうが、嫌なら、駅まで迎えに行かないだけのことだ。こっちは困らない。

5.最後に

やはり、今までの慣れから言うと、タブレットは、iPadのWi-Fiモデルがベストだろう。
Appleのサイトで確認すると、16GBで4万円弱。気軽に試せる価格じゃないなぁ。
Androidもよくなってきたようだが、iPhoneユーザーからすると、OSの更新に不安が残る。
iPhoneの場合、4の時は、iOS6へのUpdateは、問題なく行えた。iOS7へは、試していないが、駄目だとしても、ぎりぎり許容範囲内だ。
特に、フリーズもしなかった。

こういったUpdateまで含めた安定性が、Androidにあるのだろうか?
イメージでは、購入した時のメジャーバージョンは、変えない方が無難、と言う印象である。
これがクリアされれば、別にAppleにこだわりはない。

まあ、上にも書いたように、当分の間、机上の空論だろう。

« 本当は、Wi-Fiモデルが欲しい | Main | 巨人マジック28(メジャー式)2014 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/60071984

Listed below are links to weblogs that reference Wi-Fiモデル入手後:

« 本当は、Wi-Fiモデルが欲しい | Main | 巨人マジック28(メジャー式)2014 »