Recent Trackbacks

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« Googleカレンダー+インポート=GMT | Main | GoogleカレンダーにJSTで定例データを入力 »

September 29, 2014

Googleカレンダー+iPhone=色固定

Googleカレンダーに複数のカレンダーを登録し、それぞれの色も設定した状態で、iPhoneの純正カレンダーに同期設定をした場合、iPhoneの純正カレンダーに表示される各イベントの色は、変更できない、と言うことである。

以前は、裏技があった。他のアプリでカレンダー色を変更すると、Google同期のイベントの色が変更可能だった。
そのためだけに、そのアプリを入れたままにしておいたのだが、今回変更しようとしたら、出来なくなっていた。

Googleカレンダー同期のiPhone純正カレンダーのイベント色(あー面倒くさい、単にイベント色、もしくは、色と表記する)は、Googleカレンダーの色を参照して、近い色を設定するようだ。だが、iPhoneに用意されている色は、淡い色が多く、パンチの効いた色を好む人には、不満が多いことだろう。

その結果、「変更したい」となるのは、当然の成り行きだ。
で、それが、不可能な模様。

まあ、出来ないものは仕方ない。「仕様」と、諦めるしかない。
古くからのWindowsユーザーなら、「仕様」と言えば、おとなしく受け入れて貰えることだろう。

で、どうしても我慢ならん!!と言う向きのために、以下を書く。

そういう人は、星の数ほどあるカレンダーアプリを入れれば良い。

で、必要な表示方法の分だけアプリを入れ、好きなタイミングで好きな表示方法で見れば良い。例えば、Aアプリは月表示で、Bアプリは日表示とかだ。
オヤジならば、ゲームも音楽も、ほとんど入れていないだろうから、空き容量は十分だろうから問題ないだろう。

「いや、純正カレンダーが気に入ってるんだぁ!」
と言う人は、「諦めろ」、あるいは、「今後の更新を待て」と言っておこう。
「対応の可能性ゼロ」と言うこともないだろうから、「待つ」のも悪くない。

……私は御免だが。

複数のGoogleカレンダーと簡単に同期できるようになっただけでも喜ぶべきなんだろうが、それが当たり前になると、次なる要求が起きてくるのは、世の常、である。

まあ、この手のわがまま対応は、Appleとしても、新機種やiOS更新時のカタログスペックが増えて、渡りに船なんじゃない?
iPhone6の変更点が地味だったから、不評なようだし。

ちなみに、6は千円札、6+は一万円札が、ジャストサイズらしい。
私のように、手帳型カバーとかでないと、バックの中で液晶割れ頻発ってことにならないか?

« Googleカレンダー+インポート=GMT | Main | GoogleカレンダーにJSTで定例データを入力 »

スケジュール」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/60393313

Listed below are links to weblogs that reference Googleカレンダー+iPhone=色固定:

« Googleカレンダー+インポート=GMT | Main | GoogleカレンダーにJSTで定例データを入力 »