Recent Trackbacks

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« スタートアプリのカレンダーに予定を表示する | Main | ガラケー+テザリング希望 »

September 11, 2014

長生きの秘訣

もうじき敬老の日が来る。それにちなんで、100歳近くまで長生きする秘訣を、思いっきり私見ながら書いて見よう。

近年、遺伝子の解析が進み、様々な病気のなりやすさなどが判断できるようになっている。
そして、私は、仕事柄、高齢の人たちと接する機会が多いので、その時の雑談も踏まえて、素人ながら、長生きの秘訣を書いて見よう。

100前後、つまり、アラ100の人たちがほぼ口を揃えていうのが、
「気がついたら、この歳になっていた」
というものである。そして、かなりの割合で、大病をせず、ろくに医者にもかからず、食生活にも配慮せず、暮らしてきた人が多い。
ちなみに、男女比は、統計が示す割合と大差ない様に見える。

おじいさんは、仕事に追われ、時々は子育てにも参加し、定年退職したら悠々自適に暮らしてきた。
おばあさんは、家事に追われ、子育てに追われ、その後は孫の面倒を見ながら、育った孫に搾取され、忙しく過ごしてきたようだ。

聞いてみると、世間で言われているような長生きの秘訣など、一切聞こえてこない。
おそらくは、マスコミや周りの人たちに聞かれ、「何もない」ではバツが悪いので、無理矢理引っ張り出した「秘訣」なのだろう。

医者にかかったことがないと言っても、体のどこかに問題がある人がまねをすれば、遠からず、あの世へ行くことになるだろう。

生活習慣病になりやすい人が、好き勝手に食生活を送っていれば、取り返しの付かないことになる。

でも、長生きの人たちは、そんな生活にも関わらず、アラ100に成れている。

この違いは、どこから来るのか?

私見ながら、結論を言えば、「元々丈夫な体を持っていた」である。

放置すれば、70歳前後であの世へ旅立つ人が、精一杯配慮して、75や80まで長らえることは、最近の医療の力を持ってすれば、不可能ではないだろう。80までの人が、90まで長らえることも。

でも、そういう人たちが、アラ100に達するのは、不可能に近いように思える。

哺乳類の寿命は決まっているらしい。
それは、「成長期の5倍」という計算式だそうだ。
それによると、人間の成長期は、25年だから、125歳までとなる。

実際、けがや他の動物に食われるなどの現象が無ければ、この寿命まで生きて、旅立っていくようだ。人間だけが例外的に、本来の寿命まで生きられず、早逝する種族らしい。

これは、食物連鎖の頂点に立つ種族の宿命かもしれない。
人間のテロメアがそうさせるのかもしれない。
何はともあれ、大体は、特に問題が無くても、アラ8くらいで、旅立つことになっている。

それを、例外的に100近くまで生きられるのだから、ある意味、特別な人たちなのだろう。

親から丈夫な体と、健全な精神構造を受け継いだ結果、100近くまで生きられていると言うことだ。

家族相和し、楽しく長生き出来るのなら、それに越したことは無いが、生存期間を引き延ばすことだけを指向するのは、好ましいことでは無いだろう。

結局、お年寄りが等しく納得するのは、
「神様、仏様に、いっぱい寿命もらってきたと言うことやね」
と言うことである。この辺が、無難な議論の着地点となる。

まあ、その後、
「もうええわ。はよ、あの世へ行きたい」
と言う返事が返ってくることが多いのではあるが。

「与えられた寿命」というものがあるのなら、与えてくれたのが、神仏であれ、遺伝子であれ、それを全うするのが、衆生(しゅじょう)の努めである。

「何歳まで」という尺度よりも、「一日でも長く健康で」という尺度の方が、楽しく暮らせる様に思う。

他の人と比べて嘆くよりも、今日一日精一杯生きることの方が、「命を輝かせる」ことにつながるように思える。

ま、ほどほどに健康に留意しましょ。私としては。

様々な状況で、大変な環境に置かれている方々におかれましては、あらかじめ、お詫びをいたします。
そういう方を対象として書いていませんので、読み流していただければ幸いです。

« スタートアプリのカレンダーに予定を表示する | Main | ガラケー+テザリング希望 »

心と体」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/60297496

Listed below are links to weblogs that reference 長生きの秘訣:

« スタートアプリのカレンダーに予定を表示する | Main | ガラケー+テザリング希望 »