Recent Trackbacks

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« 繰り返し貼付対応のスケジューラー発見 | Main | LINEに代わるメッセージアプリは? »

October 09, 2014

手帳の季節2015-1

今年は、まだ先のはずだった。来年の3月まで用意してあるからだ。

きわめてマイナーなSD手帳を使っているので、市販リフィルもほとんど無く、唯一本家が売り出しているのは、月曜始まりなので、私の好みでは無く、ozprintで印刷する以外に無い。――ここまではいい。

ここで、うっかりしていた。
去年ozprintで印刷したのは、XP機だったのだ。試しに、Win8.1でやってみたら、起動すらしなかった。

サイトを見たら、Vista用があったので、入れてみたら、無事動いた。
「やれやれ」と安心したのもつかの間。試し刷りをしたら、1ヶ月しか印刷できないでやんの。12ヶ月分印刷するのなら、12回起動し直して、1ヶ月ずつ印刷する必要がある。しかも、熟成が不十分のようで、祝日名と日付が重なってしまい、日付が表示されない場合がある。――これでは使えない。

だが、以前ここでも書いたようにExcelで表示させて、画像として一太郎に貼り付ける方法は、線や字がモタッとした感じになり、いまいちな仕上がりなのだ。やはり、線などはキリッとしていて欲しい。

結局、一太郎で手作りすることにした。本当に、正真正銘の手作りである。
罫線機能で線を引き、土日の枠を塗りつぶすと言う作業である。

ここまでは良い。問題は日付だ。

そもそも、1日の曜日が毎月変わっているので、機械的にコピーすることは不可能である。1日(日)から1日(土)までの7種類があって、しかも、ほぼ毎月、日数が違う。――これをどうするか?

でも、発想の転換で、何とかなった。

・1から始まる連続した数字の並びで、多くても31まで

・七曜なので、7パターンある

言い換えれば、「たかだか7パターンしか無い」とも言える。

つまり、1日~31日までの7パターンを用意しておき、貼り付けた後、31日などが不要な場合は削除すれば良いだけのことだ。ワープロの表なんだから、削除など、あっという間だ。これを最大でも12回繰り返せば良い。運がよければ、無修正な月もあるだろう。

祝日なども、ネットを探せば、再来年までだって、簡単に一覧表が見つかる。
来年度末の2016/03末まで入れても、20日そこそこ。大した作業量では無い。

一太郎の罫線機能は、思っていたよりも進化していて、列幅を合わせる機能もあったり、罫線まで一気に削除出来たりして、1時間ほどで基本の枠組みが完成してしまった。

後は、1日の曜日ごとに7パターン分を貼り付けて手直しした。
これを、別のファイル、例えば、2015年用のファイルに貼り付けて修正すれば良い。

おそらくは、手間の違いはあれど、Wordでも可能なはず。

この方法なら、Windowsがどれだけ変わろうとも、一太郎などのワープロがある限り、来年の手帳に困ることは無い。

しかも、最終的には、汎用ではない個別のファイルになるので、コメントなどの追記も自由自在だ。

アリもしないSD手帳用のリフィルを探し回るよりは、よほど前向きな作業だろう。たかだか年一の作業に過ぎないからだ。

市販のリフィルが気に入らない方は、一度ご検討を。

なお、ウィークリーやデイリーは、枠だけ作って手で日付を書き込んでいる。
これは、その方が楽だし、何より速い。
まあ、日付の無いリフィルを買うという基本技もあるにはあるが。
いくらSDでも、これくらいは売っているのだから。

そうそう、

1.1ヶ月分を作る
2.それを7ヶ月分作り、各パターン用の日付を入れる
3.別ファイルに12ヶ月分貼り付けて手直し

と言う作業になるが、3は良いとしても、1と2は、しっかり熟成させてから、次の作業に移ろう。だって、3でいっぱい貼り付けた後に、基本部分に修正点が見つかったら、今までの作業が水の泡だよ。

Excelと違い、縦方向のセルは、一気にコピーできないから、縦方向は、手作業での修正になるのだ。

« 繰り返し貼付対応のスケジューラー発見 | Main | LINEに代わるメッセージアプリは? »

スケジュール」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/60449025

Listed below are links to weblogs that reference 手帳の季節2015-1:

« 繰り返し貼付対応のスケジューラー発見 | Main | LINEに代わるメッセージアプリは? »