Recent Trackbacks

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« イスラム教、ユダヤ教、キリスト教、そして、神道 | Main | 普通の消しゴムで消せるボールペン »

January 28, 2015

A5バインダーメモ

1.概略

20150128_022447986_ios
概観写真

何の変哲も無いA5システム手帳の保存用バインダーである。
これが職場のデスクに置いてあっても何の違和感も無い。
これが、ミスコピーの裏を綴じたメモ帳だとは、誰も思うまい。

普通は、ミスコピーの裏を再利用すべく、Wクリップなどで綴じて、机の上に置いてあることだろう。しかし、これでは、あまりにも見栄えが悪い。そのまま会議に持ち込んだり、お客さんの会社に持ち込める猛者は、きわめて少数派に違いない。

しかし、上の写真のような概観ならば、外出時に持って行くことに違和感を覚えない人もいるはず。
死蔵しているA5システム手帳の所有者ならば、もっとオシャレになる。
そんな使い方である。

2.準備

私の使い方の場合、下記の準備がいる。ただし、もともと持っていたので、新規購入は無い。

・A4のミスコピー
・余ったB5のクリアファイル
・ペーバーナイフ
・1穴パンチ
・A5の白紙リフィル

1穴パンチについては、専用のA5リフィル用パンチがあれば、世話無しだろう。
但し、ここでは、あくまでも、1穴パンチとして記述する。

3.ガイドの作成

不要になったB5のクリアファイルを切って、穴開け用のガイドにする。通常時は、間仕切りとして使う。

気に入った規定の用紙を選び、その大きさに切って仕切り用リフィルにする。この際、穴開けは、後述の方法でやるが、この作業は、しっかりと行う。
この後の穴開けは、全てこのガイドを基準にするからだ。まあ、不要になったであろうB5のクリアファイルが材料なので、試行錯誤して下さい。

4.A5用紙の用意

市販されているA5のコピー用紙を使うセレブな人は、飛ばしていい。

A4を1枚づつ二つ折りし、ペーバーナイフで切るのが、一番無難である。まとめて切断機で裁断すると、意外に誤差が大きい。高価な切断機が設置されている人以外は、セコセコと1枚づつ切った方が無駄が無い。

切った後は、切断した側を、左の縦になるように揃える。こうすれば、バインダーにセットした際に、切断面がバインダーの穴の中になり、他の露出側は綺麗に切られているので、見た目がよくなる。

5.穴の位置決め

先ほど作成したガイドを使い、穴の中心にマークを付ける。一度に何枚穴を開けるつもりでも、マークは、1枚だけに付ければいい。穴開け時にそれを一番上にするだけだからね。
ガイドにA5用紙を揃える際には、完成後で言えば、右側の縦が最優先、次が下側である。この二つが揃っていさえすればいい。左側の縦などは、リングの中なので、少々誤差があっても、気にならない。

6.穴開け

用意したパンチで、まとめて穴を開ける。この際に、頑張って枚数を増やさない方がいい。使用枚数が多い人でも、月一くらいの作業なのだから、欲を出さず、マークから繰り返した方が、結局早く終わるし、綺麗に仕上がる。

1穴パンチの場合、センター決めさえきちっとすればいい。円なのだから、中心さえ正しければ、パンチと紙が90°でなくても、問題は起きない。

7.セット

あとは、印刷されていない側を上にして、バインダーに挟み込めばいい。

8.使い方

今まで通り、メモとして使えばいい。元々がミスコピーなので、気軽に使える。席を離れる時は、バインダーを綴じれば、「出来るビジネスマン」っぽいデスクトップを演出できることだろう。

あと、各ページの上に日付を書けば、デイリーにもなる。1日1ページとして使う際の練習にもなっていいかもしれない。元々が元々なので、「もったいない」という心理的バリアが少なくて、格好のテストになることだろう。

20150128_022626925_ios
完成した様子

大事なメモを書いてしまった場合でも、保管用バインダーを追加購入すれば、綺麗に分類保管も出来る。おきまりのサイズなので、そういう点は、柔軟に選べることだろう。

私は、既製品のペンホルダーを追加し、持ち出しも可能にしてある。

« イスラム教、ユダヤ教、キリスト教、そして、神道 | Main | 普通の消しゴムで消せるボールペン »

スケジュール」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/61048525

Listed below are links to weblogs that reference A5バインダーメモ:

« イスラム教、ユダヤ教、キリスト教、そして、神道 | Main | 普通の消しゴムで消せるボールペン »