Recent Trackbacks

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« 普通の消しゴムで消せるボールペン | Main | 憲法9条危うし? »

February 07, 2015

女流棋士

将棋の世界の話である。
新聞にささやかな特集ページがあり、女流という世界が別にある理由が書かれていた。

しかし、2015年の今、男女の区別が残っている理由が、やっぱり理解できない。

体を使う、例えばスポーツなどは、やむを得ない場合もあるだろう。
でも、将棋は違う。参加人口の内、ほとんどが男である事は理解できるが、それは、男女を分ける理由にはならない。

「三段は熾烈な世界」とか書いてあったが、女性の精神力を過小評価しすぎていないか? 女性は、体格が華奢で、力において男に劣るが、精神力は全く次元の違う話である。

おそらくは、将棋を嗜む女性が少なかったから、同じ割合で、強い女性棋士が少ないだけの話だと思う。

今現在は、女性にも門戸は開かれているのだから、この際、女流は撤廃すべきだ。

その結果、女性のプロ棋士がいなくなってしまったら、堂々と、
「女が弱いからだ」
と、男どもは祝杯を上げればいい。

控え室が無く、女性はトイレにこもるしか無かった、の類いは、直していけばいいだけの話である。
今年は、「女流撤廃」元年にしよう。

羽生さんに対抗しうる女性棋士(not女流)との名人戦対戦なんて、門外漢でも面白そうでない?

« 普通の消しゴムで消せるボールペン | Main | 憲法9条危うし? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/61099414

Listed below are links to weblogs that reference 女流棋士:

« 普通の消しゴムで消せるボールペン | Main | 憲法9条危うし? »