Recent Trackbacks

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« 携帯代を安くしろ! | Main | TPPが決着 »

October 08, 2015

マイナンバーカード

もうそろそろ、通知カードの発送が始まるようだ。
市町村の住民登録のデータを国が貰って、国が一括して制作・発送するようで、各自に到着するのは、もうしばらくかかることだろう。
多少混乱があったようで、市町村の方では、情報が届かず、困ったこともあったらしい。

市町村では簡易書留で一気に発送、郵便局では、それらを一斉に、かつ、迅速に届けないといけないので、トラブルが無いように、あらかじめ打ち合わせをしていた模様。それが、国が一括発送となったので、その努力が水の泡と化した様だ。

まあ、簡易書留と言うことで、留守の家には配達されないので、不在通知だけが入れらるため、混乱の嵐となることだろう。

ちなみに、再配達の指定は、電話だけでは無く、HPでも可能だ。
JP

中段にある「再配達のお申し込み」をクリックして、指示通り記入すれば、指定通り届く。指定すれば、指示完了メールも即座に届く。注意するのは、入力間違いと、全角・半角のミスくらいのものだ。そうそう、郵便局局留め指定の場合、郵便局の住所の郵便番号が分かっていると、局の指定が楽だよ。

年に10回程度、局留めにしているから、これは、そのまま信じて貰ってOK。局での受け取りは、その不在通知と身分証明書と念のための認め印を持参すること。担当者によっては、認め印を要求してくることがある。また、運転免許証などの場合、その番号を局が控えることになっている。

ここまで書いただけで、「大混乱」のにおいが辺り一面に立ちこめる。
大丈夫か?

さて、セキュリティの面で、いっぱい指摘されているから、心配している向きも多々あるだろうが、個人的には、あまり、心配していない。

だって、市町村、国などのセキュリティレベルなんて、大量漏洩事故を引き合いに出すまでも無く、お粗末なのはわかりきっているので、心配しても始まらない。運良く何事も無く過ぎるのを祈るしか、一般庶民には打つ手は無いのだから。また、国や税務署に知られて困るような隠し資産も無く、知られて困るような健康保険の不正使用も無いので、悪党どもに入手されて不正使用される位しか、心配のネタが無いこともある。

今後、国民総背番号制が完了し、各国民にユニーク(唯一の、と言う意味)な通し番号が振られた暁には、いいこと幸いに、あっちこっちに紐付けし、個人情報を管理しまくるのは、火を見るより明らかだが、それとても、個人的には困ることは少ない。

話のネタに、年が明けたら、プラスチックのマイナンバーカードを入手し、悦に入ってみよう。

そうそう、申請には、証明写真が必要になる。いわゆるパスポートサイズのようだ。だから、街角にあるインスタント写真で対応できる。
ただ、最寄りの機械の場合、パスポートサイズを指定すると、パスポート用の顔がやたらとでかく印刷される写真と、普通のバストショットの写真と、2パターン出力される。後者は、「在留許可証」申請用らしいが、こちら方を提出するのがいいと思う。パスポート用の「デカ顔」写真は、好きになれないから。まあ、福山雅治、向井理並みのルックスをお持ちなら、あえてそっちにする手もあるけど。……私はパス。

まあ、心配するのはもっともだし、その恐れは多々あるが、個人が心配したって始まらない内容だから、楽しみませんか?

« 携帯代を安くしろ! | Main | TPPが決着 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference マイナンバーカード:

« 携帯代を安くしろ! | Main | TPPが決着 »