Recent Trackbacks

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« December 2015 | Main | February 2016 »

January 23, 2016

電力自由化2016

2016年4月から、電力自由化となり、発電会社を自由に選べるようになった。今まで通りの人は、発電も[東|中|関|…]電で、配送も同じ電力会社という扱いになる。

また、契約した発電会社が、供給ミスをしても、今まで通りの中電などが尻ぬぐいしてくれるので、安心して切り替えればいいようだ。

で、個人的な希望というか夢。それは、しっかり稼いでそこそこの資産をため、再生可能エネルギー100%な発電会社と契約すること、である。
そうすることによって、少なくとも、「原発からの電力は使っていない」と公言したいのだ。

……はぁ、前提条件が整わねぇや。(^0^;)

January 22, 2016

手帳の季節2016-3~SD手帳からバイブルへ~

一般的には些細な、個人的には結構大きな事件があった。
それは、来年度以降、SD手帳が使えなくなったと言うことだ。

きっかけは、プリンタの買い換えである。深刻な目詰まりが起き、埒があかないので、MG3630に買い換えた。ちなみに、メーカーはずっとCanonである。
今までも、リフィルに印刷する際にガイドを動かすと、センターに寄せられたり、向かって右端に寄せられたりして、その都度、手順の修正を迫られてきたが、SDの特殊サイズを吸い込んでくれていた。

しかし、今回、未対応になったのだ。

印刷可能な最小サイズが、SDのリフィルよりも大きくなってしまったのだ。同様に、ミニ6穴も印刷できない。可能なのは、バイブルだけだった。

もちろん、ポストイットのりは持っているので、A4でガイド紙を作り、そこにリフィルを仮貼りすれば、どんなサイズでも印刷可能なことだろう。しかし、月間予定表をそれで印刷するのは、パスしたい。考えただけで嫌になるのだ。

SD手帳は特殊サイズなので、仕方ない面はあるが、ミニ6穴が印刷できないのは、問題が大きいと思う。様々なデザインの予定表が簡単に手に入る昨今、それを印刷してスケジュール帳にしている人は、結構いるはず。それらのニーズを、丸ごと無視している様なものだ。

まあ、廉価版プリンタなので、割り切った仕様、なのかもしれないが。

幸い、選んだリフィルがバイブルなので、こんな時期でも店頭に月間の在庫があり、好みのフォーマットのが見つかって、とりあえずは、何とかなった。

スリムタイプのバイブル・バインダーなので、穴の外側を細くしないと、リフィルがめくれないので、カッターで切断し、使えるようにした。さすがに、買ってきた月間リフィルは、対応していたので、切断していない。

自作のリフィルは、テキストファイルを基本として、SD、バイブルなどのフォーマット用に作っていたので、大した手間はいらなかった。ただ、スリムバインダー用に、穴の外側を2ミリ程度、カットしただけで済んだ。

なので、来年度の手帳は困らないのだが、困った事態である。

« December 2015 | Main | February 2016 »