Recent Trackbacks

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« スマホ自撮り棒の功罪 | Main | 三菱自動車の燃費不正 »

April 09, 2016

若者の車離れ

記事

車を保有していない10~20代のうち「クルマに関心がない」は69%だそうだ。(上掲記事)
車会社は、よほど本腰を入れて将来像を描かないと、えらいことになるよ。

かつて、CMでこんなのがあった。

「いつかはクラウン」

まさに、実感だった。人によっては、セドリックだったりしたが、大差ない。
けっして、ベンツでもBMWでもなかった。

だから、「車が欲しい」という人々がいて、その人達に訴求すれば、車は売れていた。需要を掘り起こす必要など無かったのだ。選ばれるかどうか、だけに尽力していたと言える。

それが、購入対象の年代の人々の意識が変化してきているのだ。

このまま行けば、
「車は、必要な時だけ借りれば良い」
となりかねない。

だが、これは、悪しき変化、ではなく、時代の必然と言える。

いま、CMで流れている車を新車で買おうとすれば、100万円では、到底足らない。それが軽自動車だとしても、である。

率直に言って、高すぎる。

決して、「暴利をむさぼっている」と言っているのでは無い。メーカーは、1円どころか、1銭でも値段を下げるべく、寝る間も惜しんでコストダウンに励んでいることだろう。それは分かる。

しかし、一番大切なのは、購入者の実感として、「高すぎる」と感じてしまうと言うことだ。

軽自動車で、そこそこのグレードなら諸経費込みで、150万円くらい。最上位グレードなら、180万円に近くなる。普通車なら、200万円くらいは覚悟しないといけない。

これが、たかだか9年しか使えないし、維持費だって馬鹿にならない。

計算したわけでは無いが、2年目以降でも、年20万近くかかっているのでは?だから、9年のトータルでは、かなりの金額になる。

それでいて、優越感に浸れないのが、車という商品なのだ。

仮に、トータルで500万円かかるとして、それだけあったら、どれだけ高級レストランにいけるか。何回海外旅行に行けるか。そもそも貯金したら。

それでいて、得られるものは、車無しの場合と、大差ないのである。
これでは、若者が欲しがらないのも無理は無い。

例えば、若い女性が、
「わぁ、プリウスだぁ。なんてすてきな人でしょう」
とか、目をハートマークにしてくれたら、話は別だが、これがベンツでも、そこまで感激してはくれないはずだ。

10年は、メンテナンスフリー、その後は、年10万程度で合計20年は乗れる。買い換えた場合でも、10年目までは、半額以下の出費で買える。

これくらいでないと、買う気にならないと思う。

今までは、「いつかはクラウン」だったから、そこそこの耐用年数でよかったが、こういった「不要層」に訴求するためには、

・値段は今のままで、耐用年数20年
・耐用年数10年で良いから、今の半額

どっちかだろう。
買う側の論理から言うと、これは、「当然の要求」である。

まあ、田舎に住んでいて、車必須な環境に住んでいる私からすると、
「都会は、インフラが整っているから、車無しでもいけるんだなぁ」
と、感じてしまうが、だからといって、人口密度が低い田舎だけをターゲットにして車会社が成り立つはずも無いだろう。

本気で考えないと、マジでやばいよ。

« スマホ自撮り棒の功罪 | Main | 三菱自動車の燃費不正 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/63460156

Listed below are links to weblogs that reference 若者の車離れ:

« スマホ自撮り棒の功罪 | Main | 三菱自動車の燃費不正 »