Recent Trackbacks

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« 日本国憲法 | Main | 2016夏クールのドラマ »

July 07, 2016

深刻な水不足

深刻な水不足なんだそうだ。空梅雨のために、水源となるダムの貯水量が底をつき、給水制限が始まっているようだ。
しかし、これ、東京者のエゴのようだ。

なぜなら、水源となるダムの貯水量は、報道され始めた時点で60~80%の貯水量だった。全く問題ない貯水量だし、先ほど確認したら、100%のダムさえあった。

では、水不足は誤報なのか?
いや、そうではない。単なる東京者のエゴなのだ。

東京、正確には、東京23区だけのローカルな水不足のニュースを、全国ニュースのコーナーで報じる姿勢に問題があるだけだ。
今回水不足なのは、利根川水系のダムであり、東海地方の水源となるダムの貯水量は、全く問題ないということである。

かつて、東海地方限定の水不足があった際には、その手の報道は、ローカルニュースの枠で報道されていた。そりゃそうだろう。

しかし、その数年後、利根川水系だけの限定的な水不足が起きた際には、全国ニュースの枠で報じられただけではなく、大騒ぎした。
しかも、ニュース番組のトップで、こう言い放った。

「いま、日本中の最大の関心事は、水不足です」

あほか!! おまえらだけだろう!!

今回も、同様なことが起きているようだ。

ちなみに、前回の利根川水系限定の水不足の際には、翌年、流域全域にわたって、灌漑設備が完備された。女子トイレにおいて水節約のために水の音が流れる機械も、この時に開発されたのだ。

今度の利根川水系「限定」の水不足は、どんな変化をもたらしてくれるのだろう?
まさか、水が足らない、とか言って、全国の河川で、貯水ダムを作ったりしないよな。いくらなんでも。

最後に、「北の国から」で、まだ幼かった子供のセリフで締めよう。
どっちのセリフだか覚えていないが、北海道に台風が接近していて、ラジオの気象情報を三人で聞いていた時のセリフだ。

「台風情報って、台風が東京からそれたとたんにやらなくなる」

今回の「水不足」も、根っこは同じである。
東京者に言う。あんたら、自分勝手なんだよ。自覚しろよな。

そうそう、親父は、東京の下町育ちで、私も、幼稚園入園前までは、年の半分くらいは、下町で暮らしていた。
今は、骨の髄まで田舎者だが、一応、江戸っ子三代目と言えなくもない。
だから、江戸っ子と区別して、「東京者」と表記した。ご理解を。ちゃきちゃきなお兄さんたち。

« 日本国憲法 | Main | 2016夏クールのドラマ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/63882754

Listed below are links to weblogs that reference 深刻な水不足:

« 日本国憲法 | Main | 2016夏クールのドラマ »