Recent Trackbacks

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« September 2016 | Main | November 2016 »

October 22, 2016

加算方式の電卓

前回、iOSの電卓アプリについて書いたが、世の中にはもう一つ、「加算方式」の電卓が存在する。いまだに経理などで重宝されているだろうが、いきなり、そんな電卓を使わされて困惑する人がいるだろうから、ついでに書いておく。

加算方式とは、+-のキーがなく、「+=」「-=」という、一風変わったキーがある電卓のことである。
これは、ふるーーい形式なのだが、経理の人間には、手放すことができないほど魅力的な方式なので、未だに時代を超えてしぶとく生き残っている。

そこで、前回と同じ問題を出す。

2+3×4=?

もちろん、数式としての正解は、14である。

これを、加算方式の電卓でそのまま操作すると、12と表示される。これは、前回の計算「2+=」がすでに終了しているため、入力した3に×4+=が実行されて、12となるのである。

なぜ、こんな古い形式の電卓が生き残っているのか。
それは、経理では、とても便利だから、である。

例えば、長い表に何らかの数値があって、その合計を出す場合、大抵は、定規などで、これから入力する行を表示させていることだろう。しかし、経理の現場では、しばしば、マイナスの数値が存在する。それは、赤字だったり、減分だったり、値引きだったりする。

その場合、普通の電卓だと、上の行の数値を入力後、すでに+を入れてしまっている。最近の電卓なら、素直にマイナスを押せば、「次は減分」と入れなおせるが、古い電卓だと、その挙動は、その電卓次第となる。

その点、加算方式なら、指定は数値入力後なので、安心して「-=」を押せる。この安心感は、大量の数値を表から入れたものでないとわからない感覚だろう。

まあ、今時Excelでしょ?

と言われれば、そうかもしれない。だが、すべての伝票まで電算化されていますか? せこい伝票は、電卓だったりしませんか?
あるいは、先輩経理マンのノスタルジーで、「こいつに限る!」と加算方式を押し付けられる可能性はゼロですか?
あとは、出先で借りた電卓が加算方式だったら。

まあ、年々、レガシー遺産となりつつあるが、一応、対策を書いておく。

それは、まず思い込みがカギである。

なぜなら、ほとんどの人は、大抵、「加算方式」を使っているからだ。それはメモリーである。メモリーは、「M+」などとなっている。これは、加算方式そのものである。

だから、

「これは、メモリーがデフォのメモリー電卓である。デフォのメモリーは、「MR」キーを押さなくても、デフォで表示されている。セカンドメモリーを操作した時だけ「MR」キーで表示させる」

くらいに考えておけばいい。

ちなみに、前掲の数式の答えを知りたければ、「GT」ボタンを押せば、14と正しく表示される。この手の電卓には、大抵装備されているはずだ。このキーは、「グランド・トータル」を求めるもので、過去の計算の答えの合計が表示される。計算前に「CA」キーを押して、GTをクリアしておくのは、経理マンの常識である。

デフォのメモリーの表示はGT。
セカンドメモリーの表示はMR。

と考えれば、加算方式も恐れるに足らず、だ。

iOSの電卓は、要注意

2+3×4=?

算数・数学の問題の答えとしては、正解は14である。
しかし、普通の電卓では、答えは、20と表示される。

事務用品店で買える電卓の答えは、下記の通り。

普通の電卓→20
関数電卓→14

関数電卓を使う人は、特殊な領域の人たちなので、この違いを熟知しており、何の問題もなかった。しかし、iOSの電卓は、少し状況が異なるので、書いておく。

iOSに標準で入っているあれである。iPhone使いだが、iPadも同じだろう。

普通に起動すると、縦長に持っているので、普通の電卓っぽく表示される。
そして、iPhoneなどを横にすると表示が変わり、関数電卓となるのは、よく知られている。

こちらの関数電卓はいい。市販の関数電卓とおなじ14となるのだから。
問題は、最初に表示される普通の電卓表示の方。こちらの答えも14となる。

ここはひとつ、「20タイプ」にして欲しかった。

一般に電卓を使う場合、+-がほとんどで、×÷は、めったに使わない。使っても、税込み金額の算定や、割り勘の金額算定くらいだろう。
だから、

「iPhoneの電卓は、×÷の前に=をその都度一回だけ押しておく」

と、肝に銘じておこう。

気になったら、ググってほしい。あちこちで詳しく画像付きで説明されている。

October 07, 2016

手帳の季節2017-3~手帳は高橋~

店頭に並びだしたという情報をもとに出かけ、さっそく買ってきた。
別に高橋ファンではないのだが、買ったのは、高橋のリベルデュオ1だ。

私の要求は、下記のよう。

・格子型、見開き1カ月
・日曜始まり
・土日均等
・3月がちゃんとしたサイズ(2018/03のこと)
・できるだけ薄い

これらをすべて満たすのは、店頭では、リベルデュオだけだったので、選択の余地はなかった。選べたのは、カバーの色だけである。

最近の手帳には、ペンホルダーがついているが、過去の使用例でいえば、1年もったためしがない。この辺は、やはり、しっかり作られているシステム手帳のアドバンテージだろう。

まあ、店頭には、裏表紙に張り付けるタイプのバンドがあって、それにペンホルダーも付属していたので、それを使えばいい。
また、過去にやっていたように、A5システム手帳用のペンホルダーリフィルを加工して差し込む手もあるので、何とかなることだろう。

備忘録、毎月共通の定例行事、毎年共通の各月のToDoなどは、バイブルリフィルに印刷し、簡易製本した上で、適当な大きさに切ったクリアファイルに入れて持ち歩いている。

今年のバイブルの厚みに困ったので、薄さ最優先、である。

まあ、細かい変更は、いつものことで、きっとあるはず。

ファミマの記念マグカップゲット

Img_0224s300

ファミマとサークルK・サンクスの統合記念マグカップをゲットした。
スナック菓子などのキャラクターがいっぱい側面に描かれている。
結構知っている方だと思っていたが、いいとこ半分くらいしか分からなかった。コンプリートできる人も、きっといるんだろうなぁ。

まず、買い物をしてスピードくじを引く。で、外れ券を五枚集めて店に持っていくと、店ごとに先着10名まで、マグカップへの引換券をくれる。そして、その引換券を10/2以降に持っていくと、あのマグカップがもらえるという段取りだ。

だから、今から動いても、入手は不可能である。

私も、結構出遅れたのだが、田舎ゆえに参加者も少なかったようで、最後の一人に滑り込めたようだ。

October 06, 2016

おばさん化するテレビ番組

最近、この傾向が著しくないか?

例えば、代表的なのが、「ゲス不倫」のケース。

「ゲスの極み乙女。」のボーカル、川谷絵音とベッキーの不倫騒動だが、公序良俗という観点から見ると、なぜあそこまで騒がれるのか理解できない。

確かに、「良くないこと」であり、ある程度非難されても仕方がない。どんなに好意的に考えても、褒めるやつはいないだろう。

そして、ビジネスと考えると、ベッキーへのスポンサーの対応も仕方がない。おそらくは、不祥事をしでかしたら一方的に契約打ち切りみたいな条項が入っていて、それに基づく行動だろうからだ。

これは仕方がない。ビジネスだから。
ベッキーの知名度、ターゲット層への訴求度などを勘案して、大枚はたいてスポンサー料払ったのだろうし。

でも、「おっさん視聴者」からすると、違和感ありありである。
なぜ、あそこまで叩かれないといけないのか、理解できない。

川谷は、ベッキーのような清純キャラではないし、そもそも、そういったスキャンダルには、比較的寛容なファンが多いミュージシャンだ。事実、その後のコンサートで閑古鳥が鳴いたという報道も見かけない。
自粛は、あくまでも、自粛に過ぎない。

あと、お色気&暴力シーンが欠如した「無難路線」の新番組の乱造がある。
そういうシーンが満載の番組が、「好ましい」とは言わない。しかし、ドラマなどでは、避けて通れない場合だってあるはず。しかし、通らないから、仕方なく、無難なシーンでお茶を濁すのがほとんどだろう。

そりゃ、見ないわな。

例えば、「シン・ゴジラ」に、お色気シーンはいらない。実際、入っていないだろうし、関係なく大ヒットしている。「君の名は」だってそう。
しかし、不可欠なのに、あえて避けて通っているケースの方が多くないだろうか。そんなドラマ、意味不明に成りかねない。

そういう企画があったら、いっそのこと、Vシネマ通り越して、18禁でAVとして出したらどう?

今までだって、ストーリーのあるAVだってあったのだから、それのちょっと極端なやつと思えばいい。

アメリカ製のビデオドラマが花盛りの今、いちジャンルを築けるんじゃない?

最近のAV女優は、半端ないルックスレベルだから、演出次第では、売れるかもよ。
例えば、刑事ドラマで、普通のOLが、男たちに食い物にされた挙句に、犯罪を犯して逮捕される、といった、ありがちな回でも、この路線なら、そこそこ売れるんじゃない?

あとは、資金だけだぁ。

« September 2016 | Main | November 2016 »