Recent Trackbacks

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« 小池都知事が三戦全敗 | Main | ビビる大木→SMAP木村 »

December 21, 2016

0.4m/mのフリクションボール完成

ボール(ノック式)は、一番細いのでも0.5しかない。これでは、格子型マンスリーに書くのは、無理がある。普通の油性ならば、まだ何とかなるのだが、水性の一種であるフリクションでは、にじんでしまって、判読困難になってしまう。
で、仕方なく、0.38のスリムを使っていたのだが、クリップが超貧弱で、すぐ外れてしまう。

0.38のボールがあればベストなのだが、出る気配はない。

しかし、少し前に、ポイントというシリーズがあり、0.4が存在することが分かった。しかも替え芯が、ボールと共通らしい。

やってみたら、問題なく交換できた。これで目出度く0.4のボールが完成した。0.5の芯(インク)は、空いたポイントに入れて、速記用に使う。

やっぱり、0.5の書き心地が一番好きなのだ。

事務用品店によると、ポイントは在庫がなく、取り寄せるつもりもないらしく、マイナーシリーズのようなので、0.4の替え芯(3本組)も買っておいた。手帳用なので、しばらくもつだろう。やれやれ。

そうそう、0.38→0.5に変換するアダプターって、欲しいなぁ。
これがあれば、0.38の替え芯だけそろえれば、全部のシリーズに使えるので、とっても便利だと思う。

« 小池都知事が三戦全敗 | Main | ビビる大木→SMAP木村 »

スケジュール」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28289/64653870

Listed below are links to weblogs that reference 0.4m/mのフリクションボール完成:

« 小池都知事が三戦全敗 | Main | ビビる大木→SMAP木村 »