Recent Trackbacks

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お薦めリンク

ウェブページ

NEWS ZERO

  • NEWS ZERO

« November 2016 | Main | January 2017 »

December 21, 2016

0.4m/mのフリクションボール完成

ボール(ノック式)は、一番細いのでも0.5しかない。これでは、格子型マンスリーに書くのは、無理がある。普通の油性ならば、まだ何とかなるのだが、水性の一種であるフリクションでは、にじんでしまって、判読困難になってしまう。
で、仕方なく、0.38のスリムを使っていたのだが、クリップが超貧弱で、すぐ外れてしまう。

0.38のボールがあればベストなのだが、出る気配はない。

しかし、少し前に、ポイントというシリーズがあり、0.4が存在することが分かった。しかも替え芯が、ボールと共通らしい。

やってみたら、問題なく交換できた。これで目出度く0.4のボールが完成した。0.5の芯(インク)は、空いたポイントに入れて、速記用に使う。

やっぱり、0.5の書き心地が一番好きなのだ。

事務用品店によると、ポイントは在庫がなく、取り寄せるつもりもないらしく、マイナーシリーズのようなので、0.4の替え芯(3本組)も買っておいた。手帳用なので、しばらくもつだろう。やれやれ。

そうそう、0.38→0.5に変換するアダプターって、欲しいなぁ。
これがあれば、0.38の替え芯だけそろえれば、全部のシリーズに使えるので、とっても便利だと思う。

December 09, 2016

小池都知事が三戦全敗

東京五輪の会場見直しで、検討の結果、対象の三か所とも原案通りと決まりそうで、都知事の三戦全敗となり、知事の御威光にも陰りが見え始めている。

……ということのようだが、本当にそうだろうか。
小池都知事の「都民ファースト」というスローガンを支持した都民からすると、まさに、
「公約通り頑張っている」
と感じているのではないだろうか。

今回は、過去も現在もありふれた結果、つまり、「結局お役所の予定通り」ではなく、ゼロベースで見直した結果、たまたま原案通りになっただけのことで、都民からしたら、ちゃんと検討した結果、今の結論に至ったと感じていると思う。

都知事も都民も、もともとの計画が気に入らないわけではなく、「妥当なのか」が分からず、不安だっただけだと思う。

だから、今は、
「ちゃんと検討されて、都の支出も、仕方ない範囲」
と、渋々ながら、納得していると思う。

本当のところは、あの元総理あたりが、闇夜に乗じて動き回り、寝技で押し込んだというところだろうが、まあ、証拠など、かけらも残してはいまい。

どちらにしても、都知事へのちゃんとした都民の支持は、衰えていないと思う。

December 05, 2016

世界最小の鹿

記事

この鹿が、世界最小の鹿なんだそうだ。

しかし、かなり前に、「片手に乗る鹿」の目撃情報が、ちゃんとした番組内で紹介されたのは、ご存じだろうか。

確か、関西ローカルの番組で紹介され、その後、全国ネットのひるおび番組内で全国デビューとなったと、記憶している。

その衝撃の紹介内容にも関わらず、全く話題にならず、スルーされてしまった。

……それは、ネタ元が、さんまだったから。

ちなみに、同様の話で、

「さんまが小学生の時、石を投げてムササビを捕まえ、その剥製が、今もその小学校に展示してある」

というのは事実。検証番組内で実物を紹介し、その時の校長が、事実であると明言していた。

« November 2016 | Main | January 2017 »